ufuufuwakuwakuのブログ

40代のんびり膝痛持ち女の日常

空いちゃった〜

毎日更新しようと思っていたのにかなり空いてしまった^^;


まぁ、これも書きたくなかったのだから仕方がないか〜と思ってしまった今日このごろ。


先週、やっぱり何か違和感を感じてココロと身体の整体院に行ってきました。

その方は私が行っているボディーワークの先生も知っていて、何かヒントになればなぁと思って行ってみました。

結果、今までは力を入れすぎていたから痛くなっていたということになりました。


確かに力はいつも入っているし、リラックスしていないし、呼吸も浅いし。

そんな状態でボディーワークをやっていても意味ないよって事でした。

そして、その方に今までの事をポツリポツリと話してみた。

直接私のメンタルの事を言われたり、仕事をすぐに探してと脅迫みたいな事を言われたのはショックではあったけど、一番ショックだったのはブログに書かれたこと。

名前は出してはいないけど、わかるひとにはわかるし、何より、何でそこまで言われなきゃいけなかったの?と。


その整体院の方はとてもボディーワークの先生を嫌っていて、自分が全部絶対みたいな所が嫌なのだそうです。

一番言われてハッとなったのは、


胸郭が硬いって頑張って通っていても、嫌な想いをされた人に施術してもらっても柔らかくなる訳ないですよね?


という一言。


確かにそうだなぁ。

最近は何を話したら良いのだろうって考えたり萎縮していたのだ。

だからストンって心に落ちていった感じで。


今の私は呼吸をゆーっくりして、肌を気持ちが良いなぁとマッサージしてあげること。

足もなるべく力をいれない事。

姿勢がどうなっても良いからって事でした。

でも今まで力しか入れていなかったから抜けないし、どうやったら楽になるなれるのかも分からない。

でもそうなんだなって納得した。


だからもうボディーワークの教室からは離れようと思う。

この2年、ずっとやってきたけど変化がなく、むしろひどくなったのは力を入れ続けていたから。

思考もがんじがらめになっていた…と思う。

彼のやり方は頑張りすぎないと言いながら結局は頑張らせる手法なのだと。

手法…、そっかぁ。

なんか、そう言われるとそうかもしれない。

まずは離れてから自分の気持ちやココロと向き合う。それが今の私には大事なのだ。


仲間に会えないのは寂しいけど、私には家族や姉や母もいる。

何とかなるのだ。

力をいれないで立つのはものすごく難しくて、楽に立つ?が分からない。

100%筋肉で立っていたのだなぁと。

きくち体操をしていた頃は膝をぴーんとさせていたけど、ボディーワークの時は膝を曲げろって言われて膝を曲げている生活だった。

立つ時は特に。


ふわふわとした擬音を使って骨で立つ、動く。

丁度、さとう式リンパケアの方の無料のオンラインの講座があって、思い切って参加してみた。

やはり、私は力を入れすぎるのだそう。

あれもこれも…というのはいかがなものかとは思うが、力を入れないのは同じ。

緩める〜のも一緒。

なら少し取り入れても良いのだと思った。


良いものを。

自分に心地よいものを今は摂り入れるのが優先だ。


昨日はとうとうお仕事のオリエンテーションだった。

緊張で足もカチカチ。

駐車場からもちょっと歩くし、大丈夫かなぁという気持が勝る。

話を午前中にきくだけなのにカチカチだった。

どうやら、結構毎年この短期のお仕事をしている方々が多いらしく、私ともう一人以外はみなさん経験者でした。

だから話が分かる人に話しているからか全く分からず^^;

そして、聞いてみたらなかなか大変なお仕事のようで。

まぁ、お仕事は楽なものは基本ないとは思っているが。

もう決まったのだし、何とかやるしかない。

それでだめだったら何とかなる。

そう思うことにした。

丁度ビビッときた本を注文していたが本日届いて内容を見たら、その本も身体の力みを緩めるとフワッと骨で立てるようになるのだという。

アレキサンダーテクニークというものだそう。


それを意識的にしてみたら少し楽な感じがしたし、それも仕事中にも活かせたら少し楽にできるのかもしれない。


ちょっと、でも前向きに。

楽に生きれるように呼吸も楽に沢山酸素を入れてあげて細胞もふわふわにできたらよいなぁ。


何かまとまりのない良く分からない文になってしまった。

読んで下さりありがとうございます。


北海道は日曜から最低気温がマイナスになるそうです。

本格的に冬がやってくるー。

みなさんのお住まいの地域はどうですか?

恵みの秋。

美味しい物を食べて笑顔も増やしていきましょうね^_^